園だより

※PDFファイルでご覧いただけます。

9月 園だより.pdf

9月 こんだてひょう.pdf

2017年09月15日

8月・9月


朝夕涼しくなりました。

園の玄関も秋模様に衣替えです。


IMG_4385.JPG



子ども達が大好きなプール遊びを終えました。

 IMG_3093.JPG


水の感触を存分に味わい、いろいろな遊びを通して、すっかり水と仲良しになりました。

また顔をつけて泡ぶくを作ったり、友だちと潜りっこをしたり、できる事が増え生活にも自信が感じられました。




「プールは楽しかったですか?」と聞かれ「楽しかった!」「もっともっとしたい」など元気な発言にプール遊びが本当に楽しかったことが伝わりました。

「お水と仲良しになれましたか?」の質問に「は〜い!」と元気のよい返事が返ってきました。



“よくがんばりました”の金メダルをいただきました。



 IMG_4060.JPG

「お水大好き」「いい気持ち」いっぱい遊んだよ

一人ひとりの胸に金メダルが輝いています。

じっと見つめたり、触ったり…子ども達にとっては」とても大切なメダルです。










土作りや水やりなど、お世話をしたヒマワリの種とりをしました。


 IMG_4375.JPG



子ども達は種を数えたり

「赤ちゃんたくさんだね」「小さい種かわいいね」と大きさ比べをしたり

「リスさんが好きなんだよ」と話していました。







9月5日、東灘警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました



 IMG_4282.JPG

 IMG_4317.JPG



信号の約束や自転車に乗る時の約束、横断歩道の渡り方を教えていただきました。



「今日帰ったら、お家の人にも教えてもらったことをおはなししてくださいね」

IMG_4295.JPG 

教えていただいたことをしっかり頭に入れて…


自分の大切な命を自分で守ることを約束しました。



posted by ABC at 17:06| 保育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする