園だより

※PDFファイルでご覧いただけます。

7月 園だより.pdf

7月 献立表.pdf

2018年02月26日

地域ふれあい遊び

   1月15日、地域の方々と一緒に昔の遊びを楽しみました。地域の方々との初対面に少し緊張気味でしたが、自ら好きなコーナーに進みさっそく遊び始めました。

IMG_6811.JPG
 おはじきを初めて見た子どもが多く「きれいね」「光ってる」と並べて楽しんでいました。おばあちゃんも一緒になって「きれいね」と見たり触ったりしています。そのうち「ほらこんなことも出来るよ」とおはじきをはじいて遊ぶことが面白く夢中になります。

IMG_6845.JPG
 「おじいちゃんすごい」「じょうず」と子ども達はけん玉名人のおじいちゃんに見とれていました。「ねえ、おじいちゃん見てて」と今度は自分の番です。けん玉を握る手に力が入ります。「エーイ」「難しいよ」「何度もやっているとできるよ」と優しいおじいちゃんの言葉に励まされ、カチンカチンと玉が当たる音の面白さも楽しみました。

IMG_6810.JPG
 「さあ、くるくるくる紐をまいてごらん」こま廻しは、まず紐を巻くことから始まります。「難しいな」「上手、上手」おじいちゃんに励まされながら慣れない手つきで紐をまくのに必死です。諦めないで頑張ろうね。きっとまわるようになるからね。

IMG_685.jpg
 「わぁ、魔法の手みたい」「おばあちゃん上手だね」「こんなのできたよ」と子ども達は自分の手も魔法になっていくのに大喜びです。
 保育室に戻っても地域の方に教えていただいたことを思い出したり、あやとりの本を見たりし友だち同士いろいろなものを作るのが楽しみです。小さな手がしっかり動いています。
  
posted by ABC at 17:49| 園からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする