園だより

※PDFファイルでご覧いただけます。

9月 園だより.pdf

9月 こんだてひょう.pdf

2018年07月19日

お泊り保育in六甲山〜2日目〜

2日目の朝。

「おはようございます!」

IMG_0934.JPG

山の気温は低く、とても過ごしやすい朝でした。

満開のアジサイが咲いている道をお散歩に行きました。

IMG_0972.JPG

大きな広場で体を動かし、心も体もリフレッシュ。

IMG_1007.JPG

朝ごはんはとても美味しく、おかわりしている子どももいました。


いよいよお別れの時。

IMG_1024.JPG

お世話になったリーダーの方に感謝の気持ちを込めてお礼の挨拶をしました。

リーダーの方は「また遊びに来てくださいね」とお話をしてくださり、別れを惜しみました。

「お泊り保育楽しかった」「カレー美味しかったね」「笹舟、上手に出来てよかった」

とお泊り保育の出来事を話しているうちにバスは保育園に到着しました。


友だちと寝食を共にし、助け合い、支え合った12日の旅は、

子どもたちの楽しい思い出として小さな心に残っている事でしょう。






posted by ABC at 11:55| 園からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お泊り保育in六甲山〜1日目〜

713日、14日と5歳児くじら組の子どもたちが 

六甲山YMCAにお泊り保育に出発です。

IMG_0433.JPG


出発式。「行ってきます」と元気な声でみんなに挨拶

し、大きなリュックを背負い元気よく出発しました。


 「六甲ケーブル下駅」に到着。

IMG_0466.JPG

ケーブルカーが斜めに停まっているのを見つけました。

「阪神電車と違うね」「何で斜めに停まっているのかな?」と不思議そうに見ています。

IMG_0488.JPG

楽しみにしていたケーブルカーに乗り駅員さんに手を振りながら、

体を斜めにし座席に座ってみんなはほっこり。お山まで連れていってね。


IMG_0519.JPG

六甲山頂に到着。展望テラスからの景色に

「風が冷たいね」「アジサイがきれいね」と山頂から見る景色に

感動していました。

 IMG_0530.JPG

「保育園はどこかな」「僕のお家ここから見えるかな」

と頂上からの景色は格別のようでした。


宿泊施設、六甲山YMCAに到着。

IMG_0539.JPG

YMCAリーダーが山の不思議なお話を聞かせてくれました。

・山の中には、イノシシなどの足跡や、エサを見つけるために掘った穴があること。

・ヘビは、体を真っすぐに伸ばしている時は人を襲うことはないけれど、とぐろを巻いている時は襲ってくることがあること。

自然の中で暮らす生き物をリーダーに教えてもらいました。


たくさん遊んでお腹がペコペコになった子どもたちは、「早く食べたい」と話していました。

IMG_0578.JPG

 いよいよ、お弁当タイム。自然に囲まれて食べるお弁当は、「本当に美味しいね」と食べていました。

近くを流れる川で、笹舟を作りました。

IMG_0624.JPG

なかなか上手く出来ず、みんな悪戦苦闘しています。笹の葉が大きく硬い物、切込みを深く入れるとしっかりした舟が出来るという事を知り、みんな真剣に作っていました。「ここ、こうするんだよ」と困っている友だちに声を掛け、一緒に作る姿もありました。


 作った笹舟を川に流してみました。川の流れがとても速く、

「わぁ、速い」「僕の舟、すごくかっこいい」と流れていく笹舟を追いかけていました。

IMG_0647.JPG

森の中を進んでいくと、崖のぼりロープがあり、慎重に昇り始めました。

最初は怖くてなかなか前に進みませんでしたが、ロープをしっかりと握り、友だちの「頑張って」の声援もあり、昇った時の子どもたちはとても嬉しそうでした。

IMG_0708.JPG

「車の音が聞こえないね」と山の中の静けさに気づいた子どもたちは、

鳥のさえずりや、ひぐらしの鳴き声、川の音を聞いています。

IMG_0600.JPG

探検の後は、みんなお待ちかねのスイカ割りです。

目隠しをしながら「もっと右」「そのまま真っすぐ」と友だちの声を頼りに進み、「せーのっ!」の掛け声で「えいっ!」

「やった、当たったよ」でも大きなスイカはなかなか割れません。

外国の学生が子どもたちを応援してくれました。

大きなスイカは、やっと割れました。

IMG_0752.JPG

みんなの力で割れたスイカは真っ赤。冷たさとおいしさでみんな無言で食べていました。

IMG_0764.JPG

「あぁ美味しかった」

山も夕暮れになり、いよいよカレー作りです。

火を起こすにはたくさんの枝と杉の葉っぱが必要です。

子どもたちは、軍手やポロシャツが泥まみれになりながら無我夢中で集めました。      

IMG_0825.JPG

いよいよ火おこしの始まりです。

薪に火が上手く燃え移るように、団扇で一生懸命仰ぎました。

一人ひとりの目は本当に真剣です。火を起こすために必要な薪はどんどん減っていきました。

「すごい、火が大きくなってきた」と大喜びです。

IMG_0796.JPG

野菜洗いチームは丁寧に野菜を洗いました。

ころころ転がるジャガイモをまな板の上において皮むき器で皮むきも上手に出来ました。

コックさんみたいだね。

IMG_0798.JPG

くじら組で協力して作ったカレーライスは食べると勢いが止まらず、

おかわりをたくさんしました。

IMG_0848.JPG

食べた後はみんなで後片付け。

「おいしかったね」とおしゃべりしながらお皿や飯盒、鍋をきれいに洗いました。

IMG_0878.JPG

空も暗くなり、歩いていると・・・

背中から殻を破って出てくる透明なセミを見つけました。

セミが羽化しているところでした。

自然の神秘に思わずみんな見入っていました。  

IMG_0874.JPG                                              

「明日には大人になって飛ぶかな」

会えるといいね


IMG_0884.JPG

お風呂に入り、部屋に戻るともう眠たいのか、目をこすり出した子どもたち。

園長先生におやすみのご挨拶をし、布団に入るとあっという間にあちらこちらから

かわいい寝息がきこえてきました。

「おやすみなさい」💤 

posted by ABC at 11:46| 園からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

交通安全教室

交通安全教室に参加しました。

東灘警察署の交通指導の方より交通安全についてのお話を聞きました。

交通安全.png

3枚のカードに描かれたドラエモンの色を見ながら、「青・黄・赤」の信号機の色を子どもたちと一緒に楽しんで確認していきます。

 横断歩道や信号機の近くでは、ピタッと止まり、右・左・右を見て、しっかり確認してから手を挙げて渡る事と、お約束を聞きました。

人形のけんちゃんが、みんなの顔を見ながら交通指導員と楽しいかけ合いで、正しい交通ルールを教えています。


最後に、横断マットの上を実際に歩いて正しい横断の仕方を学びました。

4歳児は3歳児の手を引いて、二人でしっかり歩いて行きました。

5歳児は自信をもって、お約束を思い出しながらしっかりと歩いて行きました。


 警察署の方に心をこめて感謝の気持ちを伝えて、交通安全教室が終わりました。

「おもしろかった」「ピタッととまるんよ。」「みぎ・ひだり・みぎ、みてね。」と教えてもらったことに話題が

広がりました。

posted by ABC at 10:55| 園からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

七夕

7月7日は、七夕の日です。

tanabata.png

法人本部より頂いた素敵な笹に子どもたちが作った笹飾りと、

心を込めて書いた短冊でいっぱいになりました。

tanabata.png

ランチルームで七夕集会を行いました。

七夕集会では、おりひめさまとひこぼしさまを見ました。おりひめさまとひこぼしさまが一生懸命仕事をしている姿など真剣に見ていました。

劇の最後には、くじら組が鍵盤ハーモニカで「キラキラ星」を演奏しました。

他のクラスの子どもたちも曲に合わせ、両手をキラキラと動かしながら、たのしく歌いました。

posted by ABC at 12:07| 園からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする